1.コンセプト

古都奈良には古代から西洋の色々なファッションや舞の文化が伝来しました。
華やかな円舞や庶民の舞踊の源流を現在と過去のコラボレーションで蘇らせます。
子供から高齢者・障がい者まで世代とダンスジャンルを越えた市民参加のダンスの祭典です。
現在・過去・未来を見つめ舞を通じて人の和と輪を世界に広げて行きます。

2017まほろば円舞会 初冠(ういこうむり))の舞

2.事業概要

2017まほろば円舞会”は観覧者約900名以上、ステージ参加1幕・2幕・20ステージ約400名以上、まほろば円舞会スタッフ50名以上を合わせた総動員数は約1,300名以上でした。

1幕は全国においても類を見ない優雅な天平衣装で踊る奈良オリジナルの“まほろば王国宮廷舞踏会”
2幕は生涯学習で学んでいる一般市民参加の、子供から高齢者・障碍者のステージとなっています。“まほろば円舞会”ならではの質の高いステージ構成。新しい演出にお客様も満足していただいたと思います。

2017まほろば円舞会司会者ステージ参加者の内訳はジュニア(高校生以下)と障碍者の比率は約48%、若々しい躍動感あふれるステージを構成演出する事ができました。
奈良県北部はもとより奈良県中南和地域の橿原、吉野、香芝、宇陀、から、遠くは神戸、京都、大阪と四国松山の他府県からと、回を追うごとに地域も広がってきています。